スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

18禁音ゲー 

とりあえずちまたで話題になってた18禁音ゲーの感想書き連ね
あくまで"感想"なので"批評"ではありません。
直接的な書き方は出来るだけ避けますが、一応18禁のゲームなので閲覧注意としておきます。


かわいい妹にリズムに合わせて腰を振れだって?!




●システム
まず起動して驚いたのがFLASHだったこと。あんまり詳しくないけど、有料でFLASHゲームってよくあることなんだろうか。
QWER-UIOPのキーボード上の8つのキーを使って、画面上の降ってくる点が判定ラインと重なった時にタイミング良く押すゲームで、[beatmania][pop'n music][BM98]あたりを想像してもらうと説明しやすい。
体験版のチュートリアルでもありますが「リズムよく叩いてね♪」だそうです。

●ストーリーとか
妹と幼馴染というよくある話。ラストがちょっとあれでしたが。
とりあえず5STAGEぶっ通し(途中でFAILDになると終了)なので、途中から再開というものがありません。
妹編 5STAGE→幼馴染編 5STAGE
そしてこれらのスコアが一定以上の時に両ヒロインの最終話が登場します。
正直、妹編は最終話見ないと結末がよく分かんないかも。
そんな気にするようなストーリーでもありませんが。
(マルチエンディングの部分見てないのでまだ何かあるかも)

●ゲーム内容
最初にあげたように"音ゲー"なんですが、叩くタイミングがリズム通りじゃありません。
リズムよく叩けません。
叩いた時の音もよく分からないので、さらによく分かりません。
譜面自体も「これ、ちゃんと考えて作った?」というものが多く、曲がループする所では大抵全く同じ譜面が流れます。(左手だけだったのに右手もプラスってのはある)
さらに、[Q]キーだけは必ず他のキーと微ズレか単発でしか譜面上に来ません。他みたいに同時押しにしなかった理由は・・・?
また、連打の所ではたまに判定がおかしくなります。ひどいものでは連打の一つ目のタイミングで叩いたのに連打の二つ目として判定され[ミス+GOOD]となります。
音ゲー・・・?
音ゲーとしての判定はあまあま。
GREAT 500点、GOOD 250点 でBADに減点はありません。
また、コンボ数も表示されますがこれも点数に影響しません。
あと、根本的に魅力的な曲がありません。

●CGとかとか
これはありかな。
ただし、「リズムゲームのムービー合計40分以上」とか謳ってますが、あとで見れるのは細切れのCGだけ。
ムービーだけを見ることはできないのかな?
(とりあえず本編完全クリアしましたが見れません)
ムービーだけを見るために音ゲーを始めても、ミスすると専用のCGが出るのでフルムービーは見れません。


ずらずらと書きましたが、なんというかちょっと中途半端感が・・・
音ゲーと謳っているのに音ゲーとしてあれだったり。
18禁ゲーなのにそれもあれだったり。
どうせなら音ゲーじゃなくてタイピングゲーで出しても良かったんじゃないかなぁ、と。
ただ、「無料体験版で○○点以上だしたら本編無料DL」は宣伝としてはすごい効果あったと思う。
話題性の勝利・・・?
あと、前述した両ヒロインの最終話を出す条件が割と厳しく、本編無料DL出来るくらいじゃないと無理なんじゃないかな?という点。
きちんと正規に購入して音ゲー(?)が苦手な人に対する救済措置みたいなのはあるのかどうか。
まぁ音ゲーの部分がアップデートで改善されたらいいなぁ。と。
もう一度やるかは謎ですが。
[ 2011/10/08 03:37 ] 音ゲー | TB(0) | CM(2)

ありそうでなかった題材ですねえ。

やっぱり音ゲーである以上、判定がおかしいってのは死活問題ですな。
FLASHだとあまり細かい調整ができないんじゃないか、って偏見があったりしますがどうなんでしょうね。
[ 2011/10/08 21:00 ] [ 編集 ]

うーん。その辺どうなんでしょう・・・
ただ、正直これエロ要素でも微妙なんで買う人いるのかがホントに謎ですよw
[ 2011/10/10 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mochidx.blog55.fc2.com/tb.php/1016-f58ed6b3






